104.最も優れていると思う種族

カーラモーラ村のいざこざも解決したところで、エステラとともに領界解放に向かいます。

dq10_104_photo01.png
闇の領界むかしばなし


Ver.3おきまりの聖塔のギミック、闇の領界では
色の着いた台座に、その色の炎をたいまつでつけていくというものでした。
フレイムとブリザード連れて行きたかった。

塔の最奥部に、ドワーフの神ワギから
楽園に戻って裁定者とやらになってこいといった旨のメッセージがありました。

内容は○×クイズだったり、メカバーン倒して来いとかだったり、まあしょうもないものでしたが
うち一つに、「最も優れていると思う種族は何か?」と尋ねてきたシーンがありました。

dq10_104_photo02.png
dq10_104_photo03.png
dq10_104_photo03.png




そういえばクイズとか試練をクリアするたびに、
闇の領界でこれまで何があったか少しずつ教えてもらえました。

「闇の領界の竜族は ここ 楽園と呼ばれる地にて
 繁栄し 平和な時を過ごしていた。
 かの 大いなる戦いが 始まるまでは……。

 闇の領界の民は 戦いを 止めようとはせず
 むしろ 胃酸で 戦いにおもむき
 罪なき者たちの生命を 奪ったのだ……。

 闇の領界の竜族たちは 敵を滅ぼすため
 おそるべき災いをもたらす 毒を 作り出し
 そのチカラを試すべく 用いることさえした。

 災いの毒により 戦いは さらに長引き
 はてしなき争乱の末 闇の竜族たちは 敗れ
 毒にけがされし 大地だけが 残った…… 

 戦いに敗れし 闇の領界の竜族たちは
 あまたの生命を奪いし罪 大地をけがせし罪により
 この 楽園を 追われることとなった。

 戦いのため みずからの手で 毒を汚した地にて
 苦しみの日々を 生きること。
 それこそが 闇の領界の竜族に与えられし 罰。」



闇魔ティトス


裁定者として試練をクリアしたところで再度ワギのもとへ。
ワギの行った、闇の領界の竜族への裁きは正しかっただろうかと問われます。
今苦しんでいるカーラモーラ村の村人たちサジェやカイラム村長は
先祖の残酷な行いとは直接的には関係がなく
もう罰は十分なのではないかと悩んでいるようで
話が進まないのでとりあえず私もそう思う(民を許すべき)と返答すると
領界解放の間への扉を開いてくれました。

dq10_104_photo04.png

前回のフィルグレア戦同様、エステラが加わり5人パーティでのボス戦です。
くぼんぬ戦士 ミア僧侶 バトサポ テンタ の構成で戦うことに。
そういや、Ver.3.3は戦士が結構活躍したような気がします。

この戦い、何より大事なのは、エステラをかばうこと!
暗黒時間中、戦士のすることなど他にあるまいて!

dq10_104_01.png

と言っても、他の時間はデクノボウに成り下がるのかと言えばそうでもない。

チャージタックルで敵の機動力をおとしつつ、
真やいばくだきで攻撃力をけずる。
おじいさんは山へ芝刈りへ、りりぽんは総選挙で結婚報告。

両手剣が強化されてからというもの、戦士もリッパなダメージ源です。
テンタはバイキルトを覚えてますので、さらに強い!強いぞ戦士!

邪悪なる意思


dq10_104_photo05.png
dq10_104_photo06.png

なんということか、
ティトスを討伐した直後に どこからともなく邪悪なる意思の登場です。
円盤を奪われたこともあり、きゃつを迎え撃とうとしましたが
エステラとくぼんぬたちは圧倒的な力の差を見せつけられてしまいました。

聖鳥を魔に堕としたのも


恵みの木を凍らせたフロスティも


月を落としたザイガスさんも


全てコイツのしわざです。




「わが恩寵により ナドラガンドに
 混沌の芽が もたらされたのだ。

 ……ナドラガンドに さらなる混沌を。
 絶え間なき苦しみで
 竜族の犯した罪を あがなうのだ……。」


(アライさんかな?)と思いつつ構えていると
そのまま何もせず邪悪なる意思は去っていってしまいました。

dq10_104_photo07.png


どこかでお会いに


さあ領界を解放するために、
手に入れた円盤をハメようとしたその刹那。

dq10_104_photo08.png

dq10_104_02.png

こさつねさんに描く前に「ネタにしてもいいですか?」って聞いたら
「許可いりません!」ととても素晴らしいお返事をくだすったのですが
とりあえずすいませんでした。


話を戻しまして、

dq10_104_photo09.png

唐突にバトルを申し込まれたオレ、くぼんぬ!
準備なんてしてね~よォ(汗) どうなっちゃうの~~?!

パチャティカさんは、バトル開始後すぐに襲い掛かってくるということはなく、
召喚した魔物が次々に襲ってくるタイプの敵。
なるほどこれがドラゴンクエストライバルズ!すげェ!

あとなんかバトル入る画面のなんか指してる指が腹立つ。

ティトスと同じメンバーでもさほど苦労しませんでした。
ただ、アレですね。のんびりやってると、魔物の数が多くなるので
攻撃の手を緩めないことが大事ですね。



これにて無事にVer.3.3闇の領界もクリアです。
だんだんと最新バージョンに近づいているような、更新間隔が伸びてきているような。(続)
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


No title

新種族くぼんぬちゃん('ω'`)
アライさんかわいいのだ('ω'`)
次の水界は解放感があっていいのだ('ω'`)
ゆっくり描いてほしいピャァウ('ω'`)
最新記事
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
Author:くぼんぬ
Type:プクリポ♂
Code:UX380-289
Twitter
ランダム画像表示
リンク