102.文明堂の?

すいません、実に3ヶ月ぶりとなる更新です。
仕事が忙しくなったのと、Nier AutomataとスパロボVとMHXXに時間をとられ
気がつけばもう2016年度も終わっておりました。
恵みの儀


遺跡を荒らす魔物たちを退治し、手に入れた魔鉱石
飢饉に苦しむイーサ村の人たちを救うための恵みの儀用のアイテムです。
早速、儀式の行われる恵みの木まで行ってみましょう。

dq10_102_01.png

伝説では緑の者が魔鉱石をかかげ祈りをささげると
恵みの木が息吹を取り戻すのだそうですが、
ダストンではピクリとも反応しませんでしたし見事に謎のツルに連れていかれました。

あわてふためく村人たち(村長含む)をよそに、ダストンの救助を申し出たのはリルチェラでした。

dq10_102_photo01.png

ダストンの連れて行かれた先である谷底への近道はカーレル氷雪洞
白銀の死神がいるという噂の場所らしいです。

白銀の死神と言えば、
この氷の領界に来た際にボロボロになったトビアスを見かけましたが
その時に「白銀の死神にやられた」的なことを言っていたような。へっ。

リルチェラは優しく(?)接してくれたダストンのことをどうしても助けたい様子。


白銀の死神


結局、谷底に辿り着くと白銀の死神(本名・フロスティ)もいました。
ついでに言うと、恵みの木を凍らせた犯人でした。邪悪なる意志の思し召しだそうで。

dq10_102_photo02.png

戦闘後、リルチェラが緑の者であることが発覚します。
どピンクやのに。

彼女の、へろへろパワー(触れた生物から力を奪う)は、恵みの木へ
力を渡すために一時的に蓄えておくものだったようです。完全に太陽電池。


氷晶の聖塔


リルチェラはイーサ村の村長宅へ引き取られ、
ダストンは炎の領界へゴミ探しに行くようで、とりあえず一件落着。

くぼんぬとエステラは本来の目的である、
氷の領界の解放をする為に氷晶の聖塔へ向かいます。

が、その道中、妹ぼんぬに出くわしました!

dq10_102_02.png

死亡宣告されてしまった。
エステラを見て、イラッとしている様子のぼんぬ。何なんでしょうか。

dq10_102_photo03.png



さて。聖塔につくと、さっそく問題にぶつかりました。
先へ進むための扉が宙に浮かんでいるのです。すぐそばの看板を見てみると、

「はるか異境の地まで キノコの起源をたどり
 相争う 3つのキノコの心を ひとつにせよ。
 キノコの心 合わさる時
 閉ざされし道を開く しるべとなるもの
 汝に 与えられん。」


ポポリアきのこ山のでっかい3つのキノコのことか?!
竜族が何故アストルティアの話を・・・と思いつつ向かってみると、
怒れる巨大キノコたちがそこにはいました。

dq10_102_03.png

互いが互いに怒りあっている青・赤・緑それぞれでっかいキノコたち。
その彼ら3人(?)ともと戦ったのですが
一番、青の巨人ブルメルが印象に残りました。同じパワーを持った複製が現れるとは!
後になって思えば、フィルグレアの事前練習だったんですかねえ。

ちなみに何故彼らが争っていたのかは割愛しますが
大のプクリポ好きであることは間違いないようです。

そういえば、初めて人様のキャラをパクりました。
今までマンガやアニメやらからパクることはあっても、個人からパクることはありませんでした。
ちゃんと事前に許可いただいてますからね!


氷魔フィルグレア


塔に入れればこっちのもんよ!
ダッシュで最上階を目指します。

と、省略してますが、結構めんどくさいですよね。この聖塔登るの。
炎の領界のときもめんどうだったなあ。

さて、最上階にて待っていたのは見切れてますが氷魔フィルグレア

dq10_102_photo04.png

プクリポの神ピナヘト??
怒れるガズバランのつぎは哀れみのピナヘト。
どうやらアストルティアの神々が竜族の領界の分断に関わっているようですね。


さてさて、散々言われているフィルグレア戦ですが、エステラが一緒に戦ってくれます!
エステラのポジションは、アンルシアと似て一時的な強化であったり敵の弱体化など
いなけりゃ相当苦戦するような立ち位置にいます。
とはいえアンルシアほど攻撃的ではなく、僧侶のような感じでもあります。
3ターン守りきればトンでもない効果を付与してくれる竜気の結晶
アンテロが使ったものと同じ三竜陣を効果的に使うことで、この戦いを有利に進めることができます。


そんな優勢も束の間、フィルグレアのHPが30%を下回った段階(名前のオレンジ表示)で
ミラーリングという技をフィルグレアが使ってきます。
なんとその時点のHPのフィルグレアがもう1匹出現します。
これが恐ろしいのです。下手すると、回復に手間取って全く攻撃できない状況に陥ることも。

とんでもない攻撃を浴びせてくることが容易に想像できる為、
私は、遺跡を荒らす魔物たちの際に味をしめた「レンジャー」で行ってみました。

dq10_102_04.png


dq10_102_05.png

フェンリル発射!
つよい!つよいぞレンジャー!
やみしばりボンディくんとの連携がつよい!ガンガン状態異常(幻惑・マヒ)になる!
敵の攻撃があたらない!わが国の防衛費はもはや0でよいのでは?




これにて氷の領界も無事終了です。
ワッハッハ楽勝じゃい!(続)
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


No title

更新乙('ω'`)
トビアス君の扱いに笑ってたらキノコに持ってかれたのだ('ω'`)
この辺の兄妹は来るな来るなばかりでよくわからんだりな('ω'`)

No title

,-'"ヽ
      /   i、         /ニYニヽ      _/\/\/\/|_
      { ノ   "' ゝ     /( ゚ )( ゚ )ヽ     \          /
      /       "' ゝ /::::⌒`´⌒::::\    < ニャーン !!>
      /          i ,-)___(-,|   /          \
     i             、  |-┬-|   /     ̄|/\/\/\/ ̄
    /                 `ー'´  /.
    i'    /、                 ,i..
    い _/  `-、.,,     、_       i    爆弾岩に138のダメージ! 
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./     爆弾岩に132のダメージ!
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|        
       ,/ /     \  ヽ、   i  |
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i   
                `` `     ! 、、\
                       !、_n_,〉>

  / ̄ ̄ ̄ フ.          / ̄/ /'''7  /'''7 /'''7    /'''7'''7 
   ̄ ̄./ /  / ̄ ̄ ̄ /   ̄  / ./  /__/ /  /    / / /._
  ___ノ /    __/ /___.  ____.ノ ./  ___ノ /  _ノ /i  i./ /
/____,./   /____/ /______./  /____,./  /__,/ ゝ、__./

Re: No title

> ('ω'`)
 キノコのプクリポ愛を語る際に頭の中に出てきたのがあのイメージでした・・・

Re: No title

>無名さん
 ニャーン!
最新記事
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
Author:くぼんぬ
Type:プクリポ♂
Code:UX380-289
Twitter
ランダム画像表示
リンク